3103s3013

無です

やさしいね

人にやさしい人ってなにがどうしてやさしいんだろう。やさしくなりたい。「やさしいね」って言うんだろ。それは他人にとっての都合のよさだ。わたしのやさしさは不安と偽善でできていて、やさしい人は芯があり確かに境界はあるのにどこまでもやわらかく警戒心が自然と溶けて安心する。

やさしい人と触れ合うと、なんだかとても寂しくなる。その暴力ではない強さに嫉妬する。やさしさを持つことのできる揺るがない存在であることを羨んでしまう。やさしくなりたいなんて、思ってしまうの気持ち悪い。

わたしは全然やさしくないです。「やさしいね」なんて言われることなく、ただ目の前のあなたとわたしが曖昧なまま存在できたら、それがきっとわたしの持てるやさしさです。