3103s3013

無です

天国

入院して1週間くらいすると感情取り戻してきてすごい余裕ができて無双モードになるんだけど、退院してしばらくすると生活と人間関係を両立できなくて本能的な危機感と攻撃性が高くなり喧嘩になったり自分を攻撃して限界がくる、の繰り返し。気づき。いまは相手が脆く弱々しい時ほど攻撃してくるのだから、それにきづいて、「そうだね、そうなんだね」と受け止められればいいのに、と思うくらい余裕でてきた。わたしは会話がしたいんだよ。言葉で殴り合いたいんじゃない。でも切羽詰っているときに不安が限界を超えた時、言葉を使って人を殴ってしまう。そんなことのために言葉を覚えたんじゃない。

余裕がある状態がこわい。甘えている気がして、もっと、もっとぎりぎり、常に限界でいないとだめになる、そう思ってしまう。でもいい、波のある日常で限界を超えてきた。ぶっ倒れても、死にたくなっても、感情が消えかかっても、生き返す。余裕ですって顔して。限界を超えて昇ってく。天国で会いましょう。死んでしまう、その前にさ。